Kayoko World

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連休は〜(^^♪

<<   作成日時 : 2016/07/20 06:16   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

7月16日〜18日 3連休は〜(^^♪

3連休は群馬県と長野県へ行って来ました
初日は雨のスタート
待ち合わせの場所でなつさんご夫妻と合流〜

今回の遠征の一番の目的は群馬県でのトンボとの出会い
”浅間の煙”さんのご厚意で会いたかったトンボの撮影が出来ました
雨が止むのを待ちポイントへと案内していただき皆の目でトンボ探し〜
お天気ならばすぐにでも姿を見せてくれるはずのトンボですが雨上がりの曇り空です
そんな中で葉っぱの上に可愛い姿が〜
この日はメスのみの出会いでしたが翌日はオスにも会うことが出来ました



モイワサナエ ♀


画像



画像



画像



画像



モイワサナエ ♂


画像



画像





”浅間の煙”様そして奥様、大変お世話になりました
お陰様で目的達成できました
有難うございました
またお会いできる日を楽しみにしています

3連休中の山や高原は空模様が不安定でした
空の様子を確認しながら天気の良い方へあちこち移動しました
この連休に会えた蝶とトンボたち

蝶々・・・

エゾミドリシジミ ♀


画像



メスアカミドリシジミ ♂(浅間の煙様、ご指摘ありがとうございます)


画像



ウラゴマダラシジミ


画像



ゴイシシジミ


画像



画像




コヒョウモンモドキ


画像



画像




コヒョウモン



画像



ヒオドシ


画像



ジャノメチョウ


画像



クロヒカゲ


画像



ヒメキマダラヒカゲ


画像



キアゲハ


画像



ミヤマカラスアゲハ ♂


画像





オオチャバネセセリ



画像



イチモンジセセリ


画像



ホシチャバネセセリ


画像



画像



コムラサキ



画像



ヒメシジミ ♀


画像



トラフシジミ 夏型


画像



ムモンアカシジミ


画像



画像




トンボ・・・

エゾイトトンボ ♂


画像



クロイトトンボ ♂未熟


画像



クロイトトンボ ♀


画像



オツネントンボ


画像



ルリイトトンボ ♂


画像



画像




カトリヤンマ


画像



カラカネトンボ ♂


画像



タカネトンボ ♂


画像



画像



カオジロトンボ ♂


画像



画像



ルリボシヤンマ ♂


画像



通過中の〜
コヤマトンボ


画像



ハラビロトンボ ♀


画像



他には・・・

ベニモンマダラ


画像



画像



クサカゲロウ


画像



顔のアップ〜

画像



キセキレイ


画像




連休2日目蝶のポイントではTさんご夫妻と、トンボのポイントではMさんご夫妻と短い期間でしたがご一緒させていただき楽しい時間を過ごしました
皆さまお疲れ様でした



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
目的のモイワサナエに出会えて良かったですね。
それも雌雄ですか...いいなー(*^_^*)。
高原の蝶&蜻蛉も満喫でしたね。素晴らしいーー!!
こっそりと(笑)アップされている新鮮ホシチャの開翅・閉翅共に美しいです。いいポイントをご存知なんですね。
ムモンアカも、もう出ているんですか...(驚)。
ルリイトの写真素敵ですね。私のお気に入りです。
midori
2016/07/20 16:27
midoriさんへ
こんばんは
コメント有難うございます
お陰様でモイワサナエ撮影出来ました
高原の風が心地よく暑さ知らずの散策はたまらないです、いつまでもここに居たい〜と思いました
平地に戻り暑さが身に沁みました
ラッッキーなことにホシチャバネセセリもムモンアアシジミも発生していて運よく会うことが出来ました
ルリイトのブルーの美しさは目を惹きますね
kayo☆
2016/07/20 17:46
3連休はお天気に反して実績は最高だった様で何よりです。
次回はキベリタテハやクジャクチョウ、ベニヒカゲの季節でしょうか?
しかし、昨年不調だったキベリとクジャクはどうなるでしょうか。
また帰省して下さい。
浅間の煙
2016/07/20 18:06
浅間の煙さんへ
早々にコメントを頂き有難うございます
色々とお世話になり良い結果を出すことが出来ました、感謝するばかりです
もう次へと思いを馳せています
昨年はキベリタテハに会うことが出来ませんでした、やはり不調だったんですね、今年に期待していますがどうなることでしょうか〜ベニヒカゲも楽しみです
今回クジャクチョウは姿を確認しましたが私は上手く撮れませんでした
また帰省した際にはお会いしたいです
kayo☆
2016/07/20 18:31
エゾミドリ♂はメスアカ♂の様な気がしますが・・・
浅間の煙
2016/07/20 18:35
遠征お疲れ様でした。沢山のトンボ撮影されてたんですね。
ムモンのポイント暑かったですね。モコモコのソックス姿初めて撮影出来ました。
ゼフは、不作なんですかね?
次回は、何処のポイントでご一緒出来るか楽しみです。
ka-ko
2016/07/20 21:20
浅間の煙さんへ
こんばんは
ご指摘有難うございます
エゾミドリ♂は遠くで翅を開いたのしか撮れなかったのですが確かにメスアカミドリシジミ♂の開翅にも見えます
kayo☆
2016/07/20 23:09
ka-koさんへ
こんばんは
今日も暑い横浜でした
コメント有難うございます
今回はトンボ撮影が目的の遠征でしたので天気はいまいちでしたが納得できる二泊三日になりました
思いがけない出会いで楽しい時間になりましたね
ムモンアカシジミ、発生間もない新鮮な個体の姿に感激しました〜綺麗でしたね
我が家のゼフワクワクポイントは不作でした
こんながっかりな年もあるさ〜って昨年も言ってたかなっ
またご一緒できるのはどこのポイントでしょうか〜楽しみにしています
kayo☆
2016/07/20 23:23
またまた色々な昆虫達に出合えた素敵な旅でしたね。
ムモンアカ、早いですねえ。
羽化したては本当にきれいな色ですね。
ミヤマカラスアゲハがこのように葉の上に静止しているのって珍しいと思います。良い所に巡り合いましたね。
ホシチャの後ろ姿も決まってます !
naoggo
2016/07/22 14:52
naoggioさんへ
こんばんは、お仕事お疲れ様です
いつもコメント有難うございます
空模様が不安定でしたが青空目指して移動したり、小雨の中でも撮影楽しんだりと有意義な連休を過ごしました
ムモンアカシジミ早いですよね、油断できません
ミヤマカラスアゲハは車で移動中に道路際で発見〜急いでカメラ向けた中での一枚でした
もう少し撮らせてくれたらな〜なんて欲も出ましたが美しい姿が見られただけでもテンション上がる蝶々です
ホシチャバネセセリは青空の下、ラッキーな出会いになりました
kayo☆
2016/07/22 16:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
3連休は〜(^^♪ Kayoko World/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる