Kayoko World

アクセスカウンタ

zoom RSS Part2〜乗鞍へ♪

<<   作成日時 : 2016/07/10 22:45   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

続きのPart2〜8日の乗鞍へ
Part2の記事を更新出来ないまま8日の乗鞍遠征に出かけてしいまいたので一緒にまとめて更新しまし

3日  

なつさんご夫妻と宿泊地から新潟へ雨の中移動
新潟では仲良しの新海君と待ち合わせ〜
小雨降る中、皆でトンボ探し、数か所の池を巡りました
途中傘のいらない空模様になりました
出会えたトンボたち・・・


沢山居ました〜
キイトトンボ ♂


画像



画像




キイトトンボ ♀


画像



画像



モノサシトンボ ♂


画像


モノサシトンボ ♀


画像



モノサシトンボ ♂♀


画像



オゼイトトンボ ♀

画像



画像



オゼイトトンボ ♂♀


画像



クロイトトンボ ♂


画像



クロイトトンボ ♂♀


画像




雨の中ひっそりと〜 
コサナエ ♀


画像




未熟でしたが久しぶりの〜
コバネアオイトトンボ ♂


画像



画像



クロスジギンヤンマ 飛翔


画像



皆さまお疲れ様でした〜楽しい時間を有難うございました


8日金曜日 

お天気が良さそうなので1泊の予定で乗鞍高原へ行って来ました
気になるポイントをあちこち散策してきました

例年沢山のゼフの姿が見られる大好きな「ワクワクポイント」では様子が変わりゼフの発生が不調でした

出会えた蝶々〜
ウラゴマダラシジミ


画像



地面に舞い降りて直ぐに上へ・・・
その1
ウスイロオナガシジミ


画像


その2
コムラサキ


画像



偶然お会いしましたTさんご夫妻の蝶友のNさんに教えていただきました
羽化直後の・・・
ウスイロオナガシジミ


画像



画像



ジョウザンミドリシジミ


画像



画像



画像



エゾミドリシジミ



画像



カラスシジミ



画像



画像



ゴイシシジミ


画像



画像



オオミスジ


画像



下草で・・・

画像



アカセセリ (naoggioさんに教えていただきました)


画像



コキマダラセセリ ♀ (naoggioさんに教えていただきました)


画像



ヒメシジミ ♂


画像



ヒメシジミ ♀


画像



トンボは・・・

カラカネトンボ ♂


画像



乗鞍ではお馴染みの〜
カオジロトンボ ♂


画像



画像



ルリイトトンボ ♂


画像



画像



エゾイトトンボ ♂


画像



エゾイトトンボ ♂異常個体
 


画像




キイトトンボ ♂



画像



アオイトトンボ ♀羽化直


画像



アオイトトンボ ♂羽化直



画像



Nさんお世話になりました
蝶談義も楽しくお別れが名残り惜しかったです
また何処かのポイントでお会いできるのを楽しみにしています

乗鞍高原の風は爽やか〜心地よく過ごせました
今回の宿は温泉旅館〜乳白色のお湯にゆっくり浸かり純和食のお夕飯も美味しく至福の夜でした
一夜明けて9日は本格的な雨
予定は実行できない状況、諦めて朝食を頂き早々に横浜への帰路に着きました



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
長野〜新潟〜長野...ですか。この時期は、ぜひとも行きたくなる方角ですね(*^_^*)。あー、羨ましい〜!!
コバネアオイトよくわかりましね。今、“日本のトンボ”を見ていたら、出てますね。凄いー!!
ルリイトは、やはり“ルリ”の王道ですね。きれいっす。
乗鞍のゼフは不作でしたか...環境変化ですか。
でも、色々出会えて良かったですね。
ウスイロオナガが新鮮で美しいのなんの...
midori
2016/07/11 15:12
先日は、現地にてチョウの情報をありがとうございました。楽しい談笑の一時でした。また、どこかでお会いできると良いですね。
ウラゴマダラシジミは、随分と探し回りましたが、今回は会えずに終了でした。新鮮個体の写真が羨ましいです。
いろいろなトンボが生息しているのですね。このブログを拝見していると自分にトンボの知識が乏しいのが残念に感じます。
NことAmami
2016/07/11 21:12
midoriさんへ
こんばんは
コメント有り難うございます
このシーズンは蝶やトンボはもちろんのこと、山々の景色も魅力的な長野方面に足が向いてしまいます
この頃、midoriさんのブログを読むごとに福島いいな〜と思っています
コバネアオイトトンボとの初めての出会いは有名なトンボ王国でした
ルリイトも例年会いに行きたくなる美しいトンボですね
乗鞍のポイントですが、今年もワクワクさせてもらえるかと期待し過ぎたかもしれません
会いたかったウスイロオナガシジミに会えて出掛けた甲斐がありました
kayo☆
2016/07/11 23:58
Amamiさんへ
こんばんは
ブログ訪問そしてコメントも頂き恐れ入ります
こちらこそご一緒出来て楽しい時間を過ごせましたし、お陰様で羽化直のウスイロオナガシジミが撮影できましたこと感謝いたします
なにしろ石の上での出会いしか撮れていなかったので、とても嬉しかったです
ウラゴマダシジミ、会えませんでしたか、残念です、お疲れ様でした
乗鞍での朝一番の出会いが美しいウラゴマダラシジミでした
乗鞍では美しいトンボも沢山見られます、池や湿地は覗く価値ありです、今度お会いした時には一緒にトンボも追いかけませんか〜
また、お会いできるのを楽しみにしています
kayo☆
2016/07/12 00:14
新潟遠征、信州遠征お疲れ様でした。
トンボ。凄い!見たこと無い。綺麗な色。
Nさんから楽しく撮影出来ましたと連絡がありました。
ポイントの激変に愕然としました。個体数の減少の一因かも。
もう一つのポイントも時間帯で出遭えること確認できました。
あまりの暑さに退去しましたがもう一度遠征します。
週末、お天気次第でカヨさんポイントにおじゃまするかもしれません。
ka-ko
2016/07/12 15:10
ka-koさんへ
こんばんはー
コメント有難うございます
ニアミスの週末でしたね
ka-koさんご夫妻も遠征お疲れ様でした
Nさんから早々にka-koさんに連絡していただいたとのこと、嬉しく思っていました
ご一緒させていただき楽しい時間を過ごしました
あのポイントの変化に同じく驚きましたし確認できたゼフが少なすぎました、お天気も良すぎました
違うポイントも歩いてみたいです
リベンジしたいですね
週末、お天気次第で会えるかも〜
楽しみにしています
kayo☆
2016/07/12 21:16
大変遅くなりました。
色々な昆虫に出合えた素晴らしい遠征でしたね。
蝶に関してはどれも新鮮そのもの。時期が良かったようですね。
羽化したてのウスイロなんて羨まし過ぎます !
下草のオオミスジもいいですねえ。
ヒメシジミも新鮮だと本当にきれいです。
ヒメキマダラセセリとあるのはアカセセリかもしれませんね。コチャバネセセリの方は自信ないですがコキマダラ♀かもしれません。
naoggio
2016/07/15 07:07
naoggioさんへ
こんにちは、凄い雨です
コメント有難うございます
遠征に出かけてこれだけの出会いがあるとまた次への期待が膨らみます
訪れた時期は良かったのでしょうがゼフの少なさに首をかしげました、そんな中で姿を見せてくれたウスイロオナガシジミ〜嬉しかったです
下草のオオミスジは初めて見たシーンでした
ご指摘有難うございます
セセリの同定が苦手です、助かりました
さっとく訂正いたします、今後ともよろしくお願いします
kayo☆
2016/07/15 14:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
Part2〜乗鞍へ♪ Kayoko World/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる