Kayoko World

アクセスカウンタ

zoom RSS 3年ぶりの池では〜♪

<<   作成日時 : 2016/06/27 13:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

6月26日 日曜日 

梅雨の合間の晴れ間は貴重ですね
3年ぶりに埼玉県の池へトンボの様子を見に行って来ました
現地でなつさんご夫妻と待ち合わせしていました
先に到着していたなつさんから連絡があり目的のトンボの姿が見えないと
確かにポイントへ着いてフェンス越しに池を覗くと蓮の花が大きく成長し大半の水面を覆っていました


画像



先にトンボ探しをしていたなつさんご夫妻は環境の悪化に目的のトンボは期待できないと早々に次のポイントへ移動されました、お疲れ様でした

その後、出遅れた我が家は、とりあえず池と池の周りでトンボ探し
しばらく眺めているとブルーのイトトンボ発見〜居ました
目的のトンボ・・・
オオセスジイトトンボ ♂


画像




たった1頭のみの出会いでしたが、この環境でも生息していてくれたことに感動でした
もう少し時期をずらしたり何度か訪問することでもう少し沢山の姿が見られるかもしれないと来年に期待です


他には・・・
チョウトンボ ♂


画像



コフキトンボ ♀



画像



アサマイチモンジ ♂



画像



違う池で・・・
今シーズン初の〜
ウチワヤンマ ♂


画像



他にも目的のトンボが居ましたが残念ながら姿見られず引き上げました
横浜への帰り道、時間的にもお昼前、時間があったので先日訪れた時には姿が見られなかった神奈川県のモートンの様子を再度確認へとポイントに寄ってみました
田んぼでは水もたっぷり田植えもすっかり終わっていました

目を凝らして田んぼを覗くと小さな小さなオレンジ色の個体が目に止まりました
モートンイトトンボ ♂



画像



モートンイトトンボ ♂未熟


画像



モートンイトトンボ ♀



画像



画像



他には・・・
ホソミイトトンボ ♂


画像



画像



モートンと並んでいました羽化直の・・・
アキアカネ ♂ 


画像



アキアカネ ♂


画像



羽化直、確認だけのピント甘い1枚・・・
オジロサナエ ♀


画像




コオニヤンマ ♂


画像



給水中の・・・
アオスジアゲハ ♂


画像


たぶん・・・
ナナフシモドキ


画像




神奈川県のモートンは環境の変化で諦めていたのですが再訪し小さな可愛い姿が見られてホッとしました





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
目的トンボに出会えて良かったですね。
未見のオオセスジ、羨ましい限りです。
チョウトンボは、いいところに止まってくれましたね。ナイスショット!!
神奈川のモートンにも出会えて良かったですね。
美トンボに感激(*^_^*)!!
midori
2016/06/28 18:29
midoriさんへ
こんばんは
コメント有難うございます
オオセスジ〜たった1頭でしたが姿見られて安心しました
ご近所の方が話してくださいましたが、ここ数年はカメラマンも減ったとのこと、オオセスジの発生数と比例しているってことでしょうか
チョウトンボも1頭だけだったんですよ、つぼみに上手く止まってくれて良いシーンが撮れました
神奈川のモートンも例年通り再会できて本当にうれしかったです
kayo☆
2016/06/28 22:38
トンボの事はまるきりわからない私ですが、蓮が池を覆ってしまうと良くないのですね?知りませんでした。
オオセスジイトトンボ、見られて良かったですね。
モートンイトトンボも本当に奇麗です。
naoggio
2016/06/29 19:09
naoggioさんへ
こんばんは
コメント有難うございます
大きな蓮に池が占領されて〜って感じでした、何事もほどほどに、が良いです
そんな中でオオセスジの姿が見られ嬉しかったです
神奈川のモートンもホッとさせてくれました
kayo☆
2016/06/30 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
3年ぶりの池では〜♪ Kayoko World/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる