Kayoko World

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島遠征〜♪

<<   作成日時 : 2016/06/23 02:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

6月17日〜20日 

”福が満開、福のしま”キャンペーン中の福島へ

17日午後横浜を出発〜
東北道移動中に立ち寄ったSAで・・・
ツバメシジミ ♂


画像



画像




オオチャバネセセリ


画像



画像



夕方、昨年も宿泊したホテルに到着、ゆったりした時間を過ごし暑い一日になる予報の翌日に備えました


18日朝、なつさんご夫妻と湿原で待ち合わせしてトンボ撮影

湿原で会えたトンボたち

ネーミングもお気に入りの大好きなイトトンボ・・・
アマゴイルリトンボ ♂



画像



アマゴイルリトンボ ♀


画像



オゼイトトンボ ♂


画像



画像



エゾイトトンボ ♂♀


画像



ハッチョウトンボ ♂



画像



ハッチョウトンボ ♀


画像



モノサシトンボ ♂


画像



モノサシトンボ ♀


画像



クロイトトンボ ♂


画像




コサナエ ♂


画像



画像



ヨツボシトンボ ♀


画像



一瞬のたった一枚・・・
ムカシヤンマ ♀


画像




蝶々は・・・
ウラギンヒョウモン ♂


画像




ヒメシジミ ♂


画像



ミスジチョウ


画像




midoriさん、情報有難うございました
目的のトンボに会えました

そして、お昼過ぎにはキマダラルリツバメのポイントへ移動
天気に恵まれ過ぎて気温上昇〜なかなか飛んで来てくれません
炎天下待つ身も疲れが〜
姿見られた時間は4時30分を過ぎていました

キマダラルリツバメ ♂


画像



画像



画像




画像



画像



画像



キマダラルリツバメ 飛翔



画像



画像



画像


♂が♀を追いかけて上手くいけば交尾シーンへと・・・

画像



画像



他には・・・

色褪せていましたが〜
チョウセンアカシジミ


画像



ヒメシジミ ♂


画像



画像



メスグロヒョウモン ♂


画像



画像



キバネツノトンボ



画像



ムカシヤンマ ♂


画像



画像



ご一緒させていただきました皆様お疲れ様でした&有難うございました
今年も会えて良かったねと気持ちも弾み宿泊地の新白河まで移動
炎天下で体力消耗、早めに休みました


19日、気になっていた栃木県のポイントへ、トンボの様子を見に行きました
トンボ〜確認できました

モートンイトトンボ ♂



画像



画像



画像



モートンイトトンボ ♀


画像



モートンイトトンボ ♀未熟


画像



モートンイトトンボ ♂羽化直


画像



モートンイトトンボ ♀羽化直


画像



アジアイトトンボ ♂♀


画像



アオハダトンボ ♂


画像



画像



アオハダトンボ ♀


画像



画像



目的達成〜日曜日の高速渋滞に巻き込まれないように、早々と横浜への帰路につきました


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい会津の旅になったようですね。一足先にご主人のキマルリ飛翔写真を拝見はしておりました。
kayoさんのお友達と茶屋の昼食でご一緒でしたが、今期はモイワに出会えなかったと申されていたので、当日は如何だったかと気になっておりました。
こちらには沢山飛んでいるんですけどね。(^.^)
リクエストがございましたら、鹿沢に帰省される機会があればトンボの素晴しい秘密基地にご案内しますよ。(^.^)
浅間の煙
2016/06/23 07:48
遠征お疲れ様でした。
早速、キャンペーンのご紹介ありがとうございます。(県民より!)
目的のトンボに出会えて良かったですね。一番の目的トンボは見られなかったようで、残念でした。
とうとう、キマルリの飛翔シーンゲットされたん
ですね。お見事、素晴らしい、凄い、です。
よくチャレンジされましたね。私もカメラに設定はして行っているのですが、チャレンジすらできません(^_^;)。
実は、昨日Tさんから飛翔シーンの話は伺っておりましたので、ブログアップを楽しみにしていたんですよ(*^_^*)。
栃木県にもよって帰られたんですね。
モートン・アオハダ美しいー。ナイスです!!
midori
2016/06/23 16:33
浅間の煙さんへ
こんばんは
コメント有難うございます 早々に主人の飛翔写真も見ていただき有難うございます
今回の遠征では期待していたのですが、モイワサナエには会えませんでした
浅間の煙さんのブログでモイワサナエの観察記録を羨ましく拝見させていただいております、異常紋個体も興味深いですね
リクエストですか〜有難うございます是非ともトンボの秘密基地お邪魔させてください
kayo☆
2016/06/24 00:08
midoriさんへ
こんばんは
コメント有難うございます ふと見かけたキャンペーンのフレーズに楽しさをプラスして貰いました
福島には行ってみたいな〜って思う場所が沢山ありますね、今回キャンペーン記事で見た阿武隈川源流の郷西郷村の西の郷遊歩道は5つの滝に涼を求めての散策良さそうですね、熊のすべり台見てみたいです
さて、midoriさんの有り難い情報のおかげで目的のトンボに会うことが出来ました
本命のトンボは次の楽しみに持ち越しです
今回、主人はキマルリの飛翔シーンに絞って撮影挑戦していましたので少しは結果が出せたかなと
Tさんには暑い中、お付き合いしていただきました
欲張って栃木へ〜モートンにアオハダ、居てくれて良かったです
kayo☆
2016/06/24 00:33
福島遠征お疲れさまでした。
色々な昆虫に出合う事のできた素晴らしい遠征で良かったですね。
ここ何年も行っていないので今年は福島にも行ってみたかったのですがチャンスがありませんでした。
それにしてもキマルリの飛翔見事ですね。
私等最初から諦めていて飛翔を撮ろうという発想すらありませんでした。です。
栃木で撮られたモートンイトトンボがすごくきれいでうっとりでした。
naoggio
2016/06/24 12:56
こんばんは
コメント有難うございます
お天気にも恵まれて目的種にも会えて充実した遠征になりました
この福島のキマルリポイントを守っていただき毎年可愛い姿に会えることに感謝するばかりです
飛翔写真は上手く撮れると次はもっとうまく撮りたい欲が出ちゃいますね
遠征の計画するときに行きたい場所が多過ぎて、身体はひとつだし〜悩みますね
モートンは神奈川県で例年見られるポイントの状況が悪くなり栃木へと〜なんとか撮影出来て楽しい帰路になりました
kayo☆
2016/06/25 01:17
キマルリの飛翔が凄い!
素早く飛び回るので、私はファインダーで捉えることが出来ません。
ブルーも綺麗ですね。
先日、関西のポイントに連れってもらったのですが、数はたくさんいるものの黒い個体ばかりでした。
Akakokko
2016/06/26 14:00
Akakokkoさんへ
こんばんは
コメント有難うございます
キマルリの飛翔〜あの速さで飛び回るんですから、相当の覚悟で何百枚も写した中からの傑作で、時間にしたら30分程度の挑戦でした
やはりブルー綺麗な個体は目を惹きますね、関西方面の黒い個体も興味深いです
kayo☆
2016/06/27 02:49
今晩は、遠征お疲れ様です。
トンボ撮影、キマルリ撮影。凄いです。
我が家、トンボちんぷんかんぷんです。
来年は、キマルリご一緒したいですね。木曽のキマルリ。。
ka-ko
2016/07/04 18:30
ka-koさんへ
こんばんは
コメント有難うございます
昨年ご一緒させていただきましたキマルリ〜今年も会いに行って来ました
今回は目的のトンボも撮影出来て収穫の多い遠征になりました
木曽のキマルリ〜来年になってしまいますが楽しみにしています
kayo☆
2016/07/05 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島遠征〜♪ Kayoko World/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる